2/4に大和デパート4階の「學be!屋」にて公民教材開発論のプレゼン大会を行いました。
学生達が独自に取材した内容を1グループ10分でプレゼンをしました。
事前にプレスリリースをかけてもらったり,本町コンシェルジュの田鹿さんが商店街の方々に告知して頂いていたので,25-30名ほどの方々に来て頂くことができました。テレビや新聞など取材の方も来ていました。
はじめに,簡単に趣旨説明をした後に,學be!屋の横山さんに挨拶をして頂きました。
最初は,大杉屋惣兵衛グループのプレゼンです。
商品の飴の種類や食べ方,そして留学生などに試食してもらった感想,さらに商品を広めるための提言などを行ってくれました。
次は,渡部鮮魚店のグループ
たらこの糀漬けの製法や食べ方,そして店主の人柄などに焦点を当てたプレゼンでした。愛情がこもっていました。
3番目は杉田味噌屋グループ
日本の味噌文化マップや,上越の味噌の特徴,さらにインスタント食品との比較や味噌を使ったレシピなどを披露してくれました。
最後は栄喜堂グループ
栄喜堂の歴史や名物瓦せんべいの由来,桜餅と行ったせんべい以外の商品の紹介や,将来に向けての提言などをプレゼンしてくれました。
来場して頂いた方にはプレゼンの評価もお願いしました。
最後に田鹿さんに講評をお願いしました。
実質的に2週間くらいしか時間がとれなかった割には頑張っていたと思います。プレゼンでで示した提言はできるだけ実践に移してもらいたいと思います。
今回のプレゼン内容については後日PowerPointファイルをここにアップします。アップした際はその旨ここで告知します。